テンちゃん一家




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
耳ぼわぼわ :: 2011/05/04(Wed)

IMG_9769.gif

花粉症は終わった、やっほー。と喜んでいたら耳の具合が悪くなってしまった連休。
皆さんはいかがお過ごしですか?

なんと表現したら良いのかわからず取りあえず「耳がこもる」で検索したら色々出て来て
あらま、大変。早く耳鼻科に行った方が良くってよ、な状態なのかしらん。本人のほほんですが。

右耳がぼわぼわする。難聴にはなっていない。自分の声が時々響く。痛くも痒くもない。

なんだろう?
スポンサーサイト
  1. 七宝
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ラムちゃん | top | 庭のリフォーム>>


comment

あっ、それ私は秋になります!
自分の声がこもって聴こえて~痛くも痒くもなくて~でも本人はかなり気持ち悪い、数日続いたから><
花粉症のテストをした時秋が一番反応したのでその症状の一種かと割り切ってました。
初めてなるとイヤですよね?

ともかくお大事に☆
  1. 2011/05/05(Thu) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. yum #DEeQ.RZA
  4. [ 編集 ]

こりゃ召使の出番?

と、エラソーに、ごめんちゃい♪
耳は、外耳、中耳、内耳とわかれておりまして。
○外耳。。。主に肉眼で確認できるところだと思ってください。ここで耳がこごもるようなことが原因とすれば、耳栓以外にありませんな!
○中耳。。。音の気道ですな。有名なのは中耳炎。耳腔内に炎症を起こす要因ですね、風邪とか、水の浸入、耳あかのたまり過ぎで、そこから細菌繁殖して炎症、また花粉症などで、鼻腔がさんざん痛めつけられたようならば、要注意!気道内圧、要はいつもと気道の環境が変化しているので、聴取できる音域が違ってくるんですね。あと、めったにないけど、ちとコワいのが真珠腫。名前はみてくれからついているんできれいなんですけど、これがどっこい!要は腫瘍!耳腔鏡での確認が必要ですね。
○そして内耳。。。これは蝸牛などの神経の根城と思ってくださいませ。やはり代表的なのは、低音性難聴や、メニエール(必ずしもめまいを伴いませんので)、自律神経失調症などなど。メンタル面ともかなりセンシティヴに関わるとこですからね。
 急激な肥満や妊娠(中期以降)、山道ドライブやダイビングなど気圧変化を伴いやすい運動の後なんかも考えられますが。
ま、診察と聴力検査でたいがいの事はわかりますので早めに受診をお勧めしますね。こじれるとなおるもんもなおりにくくなりますからね。
あとこのGW、気温の落差激しいでしょう。内耳に負担のかかりやすい時期ですので、冷え症にならないようセイカツするのも大切です。
あ、まじめすぎたか。。。オチもめるへん♪もなしで、ごめんなさいふんどし♪
とにかくお大事に。
  1. 2011/05/05(Thu) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. せばすちゃん #1g1msE6E
  4. [ 編集 ]

こじらせるといいことありません。
早いうちに耳鼻科に行くことをお薦めします。

私は異変を感じたとき、もうダメなんだと諦めてしまい病院に行きませんでした。
その2年後別件で病院に行ったとき、その話をしましたら、早く来れば治ったのにと言われました。
私、音響性の難聴です。始終ジージー聞こえています。

ストレス性の難聴で入院した人も知ってます(長く放置していたため)。

怖がらせてしまってごめんなさい。でも、病院で大丈夫ですよと言われ、お薬でももらってくれば安心できますしね。
お大事になさって下さい。
  1. 2011/05/05(Thu) 20:39:31 |
  2. URL |
  3. りんご #agQ2lJuE
  4. [ 編集 ]

●お返事

yumさん
あらら。yumさんも同じような症状になるんですか。
今年は檜花粉が酷くてものすごく鼻水が出ました。
かんでもかんでもダラダラ。その後遺症かしらん?

せばすちゃんさん
いよ!待ってました。いつもありがとうございます。
せばすちゃんさんのコメントを見るとフムフムと安心します。
安心してないで耳鼻科に行かないとね。
今は右耳がほとんど聞こえない状態になってきました。
ヤバいなぁ。耳あかが詰まっているだけならいいけど。
面倒な病気じゃないことを祈ります。
あ~あ。耳鼻科混んでいるから嫌だな。

りんごさん
やーん、りんごさん、そんな事になっていたなんて。
耳がぼわ~んとして気持ち悪いです。左耳を塞ぐと
あまり聞こえないです。昨日より悪くなっているみたい。
明日は仕事だけど遅刻か休むなりして病院に行かなくては!!
  1. 2011/05/05(Thu) 22:48:55 |
  2. URL |
  3. みよ #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tenikka.blog28.fc2.com/tb.php/411-eb713e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
